ハナビ、

ハナが東京砂漠で綴るよたばなしです copyright ©︎ ハナ 2009-2017 all rights reserved.

Closer

体力が切れて寝込んでおりました。

そんなわけで飯も食わずに一日中布団の中。
夜中にようやく腹が空かないでもない…という状況になり。
うどんをすすりながら、浪人時代にラジオにかじりついて録音したMDが擦り切れるほど毎週聴き込んだ「ワールド・ロック・ナウ」を久々に聴きました。

The Chainsmokersというグラミーだの何だの賞と実績とりまくって売れに売れているユニット(バンドではないんですよ)の今更のファーストアルバムが出るということで、渋谷陽一氏にしては珍しく、売れ線ポップなのに絶賛で紹介していました。
何故こんなにも売れたのか。
渋谷氏曰く「メロディーメーカー*1として優秀だから」これに尽きますみたいなことを仰っていました。

さて私には大学時代からOBになってもなおしつこく細く長くのおつきあいを続けさせていただいている某音楽聴きましょう大学サークルがあるのですが、そこでは年末にその年のヒット100曲を延々皆でカラオケる*2という大変素敵な企画がありまして。
なんだか正しい忘年感があって楽しいし、先輩方にも暮れの元気なご挨拶ってんで、毎年急いで一夜だか二夜漬けで5〜6曲歌えそうなやつみつくろって便乗しています。

で、昨年末はThe ChainsmokersのCloserって曲がどはまりでした。
三十路も半ばを過ぎた私の錆びかけたハートにも20代の頃の恋愛のどうしようもない青々しさ切なさみたいなのをふと感じさせてくれるような音でした。
お話にならないようなヘボい恋愛しかしてないくせにテラスハウスのごときサカリのついた青春があったかのような、それを思い出しているような錯覚をさせられます。
やまいるよね。
ファーストアルバム買っちゃうかもしれません。

https://youtu.be/PT2_F-1esPk

それで何故か、このアルバムってたしかに流行りだけど10年後もちゃんと聴けるかな、それとも古く感じるかな、なんてことを考えたりしました。
2000年代に流行ったクラブミュージックだとダフトパンクとか。
あれは当時聴いても最先端感がなかったから今でも聴くにたえるというか、古くは感じない。
一方で90年末に流行ったグランジは今聴くとああ…(´Д` )ってなるんですよ。
時代の空気とは、などと考えてたら変な散文が書けそうな気がしたので、書きます。

                  • -

ノストラダムスを知らない」

君が生まれた頃はもう携帯電話があったよね
かつてはポケベルってやつが大盛況だったんだけど
今じゃ絶滅はしてなくとも病院の時間待ちで渡されるのがせいぜいかな
女子高生が公衆電話に列を作って
凄い指使いで暗号打つみたいにメッセージを紡いだ
残念ながら私は持ってなかったけど

歴史の転換期の記憶があって
そのとき自分が何をしていたかもある程度覚えてて
そういうのが歳をとるってことなんだなと思う
自分が歴史の証人になるってことが

ロシアはソ連だったんだ
プーチンじゃなくてゴルバチョフ書記長
毎日ニュースで早口言葉みたいなその名前を聞いた

イギリスが今や離脱を決めたEUは
あの頃できたばっかりで
フランスはフラン、ドイツはマルクを使ってた
そんで1ドルは360円
シドニーウエリントン市場
ウルグアイラウンド
牛肉とオレンジ
あとカリフォルニア米
何より消費税がなかったね

日本ではバブルが崩壊したって言ってたけど
なんのことか実感はなかったな
でも山一證券が破綻したニュースはインパクトがあった
銀行はどんどん合併した

イラン・イラク戦争もあったっけ
うちのベランダにイラク兵が忍び込んで攻撃される夢をみたんだよ
戦争といえば天皇の戦争責任って言葉がまだ残ってた
夏休みの自由研究なんかでそれらしい本を読んだっけ

総理大臣はまだなりたい職業の代表格で
アイムソーリーヒゲソーリーなんてギャグも聞いた
Jリーグは発足直後
ドーハの悲劇
日本がワールドカップに当たり前に出るなんて思わなかったよ
地下鉄サリン事件が衝撃で、電車通学が少し怖かった
麻原彰晃の逮捕は生中継だった

それから9.11が映画のように起きて
世界がテロを意識しはじめた

ウインドウズとiMacが現れて
インターネットがバカみたいに広まった
パソコン通信に四角いフロッピー
今は昔だね

ポケベルがピッチに
ピッチが携帯に
携帯画面がモノクロからカラーになって
写真が撮れるようになったのが画期的
プリクラはだいぶ減ったよね

いちばん大きい事件はやっぱり東日本大震災
計画停電とポポポポーン
そのあと日本は何だか変な方向に進んでる

君の時代にいちばん大きいニュースになるのは何だろうね
私の最初のニュースの記憶は実はグリコ事件なんだ
グリコのお菓子を食べながらテレビをつけたら毒入り菓子のニュースが流れてきて
食べてたお菓子(棒付きグミキャンディだった)の袋をそっとみたらグリコって
死んじゃうのかなとぞっとしたよ
あの頃世界と自分は1:1だと思ってたから

君は2000年になる前に世界が終わるって言われてたの知らないだろう
ノストラダムスの大預言っていうのがあってね
1999年の7月になんかの大王が降りてきて世界が滅亡するっていう
まあ単なるオカルトなんだけど
でもなんだか不思議な信憑性はあったんだな

もちろん2000年を過ぎてもごらんのとおり世界は滅亡していない
だけどもし終わったらっていう気持ちを私はほんの少しどこかに持ちながら生きてた

君はどうかな
君にもノストラダムスはいる?

                  • -

えらい中途半端なのでいずれ書き直そう。
取り急ぎ。

*1:こういう用語がまさにワールドロックナウというかロッキングオン用語ですね。あと「たたずまい」とかね

*2:ラップでもおじさんからおじょうちゃんまで回らない日本人の舌で歌いまくるので動画みたらガイジンクソワロじゃないかと思うんですよね。去年のPandaのラップとかまじでジャスティンビーバーが俺のフェイバリットってつぶやきそうな勢い。自分の曲のカラオケよりも。まあ公開しないけど