ハナビ、

ハナが東京砂漠で綴るよたばなしです、英語歌詞翻訳はじめました copyright ©︎ ハナ 2009-2022 all rights reserved.

encore une fois

昨日、パリが同時多発テロで大変なことになりました。
そんな中でまさかのブログ再開です。


フランスに行くところでこのブログは放置されていますが、果たしてどうなったのかというと。
約9ヶ月の滞在を無事にどころか、これ以上ないほどに満喫して帰国しました。
本当に嘘みたいにラッキーなことしか起こらなかった。
家も借りられたし、職も得たし、一生ものの友人とも出会ったし。
大好きだったバンドのまさかの解散の現場に居合わせたし。*1
飽きるほど旅したし。


でもビザが切れるタイミングで、あっさり日本に戻りました。
まあ早い話が日本がというか、日本食が恋しかったんですね。
あと疲れちゃってたんだな。
やっぱ海外で暮らすのはそれなりに神経はりつめるんですわ。
外出するときは割と汚い服で早足で、荷物には異様に気をつけていたな(スリ&強盗対策)。
仕事では最初とにかく言葉がわかんないから毎日働くのガクブルでしたし。
最初の頃は通勤メトロでリアルに震えてて、日本から遊びに来た友人にあきれられたものです。


何より、フランスに残ってくれ、同棲ビザ出すから!とかいってくれる仏男がいなかったですし…
外国人がビザなしで闇で働くの相当な犯罪になるので無理っす。
(まあ実際いますけど、結構)


そんで日本に帰国後。
フランスっぽい生き方に影響を受けて、労働意欲があまりなくなってしまって。
こいつはどうしたもんかと思いました。
とはいえ貯金も結構使ってしまったのでそうそうぼんやりしているわけにもいかず。
リーマンショックの余波で求人もまだ厳しい時期でした。
今度はフランスで超ラッキーだった反動なのかと思うほど、異様に再就職がきつかったですね。
フランスでちんたらしてきたようにしか見えない人など企業にとってはイミフなわけですよ。
(実際どんなにがんばってたかわかんないんだろうな…まあ私のアピールが下手なだけかもしれんが…)
ちなみにそのとき私、結婚出産しても仕事絶対辞めないほうがいいと思いましたね。
1年でこんなに厳しいんだから出産育児後3年して復帰とか超絶難関すぎですわ。


で、なんかちょっと公共よりのいまいちな職場で3年ばかり働いたあと。
比較的まともな現在の会社に転職しました。
転職のタイミングでなぞの病気(で腸がやられてとても具体的に書きづらいようなあれこれ経験)をしましたが。
幸い大事には至りませんで、いまもなんとかおとなしく会社員をやっています。


この辺でその後の人生の概要終わり。


さて。
テロの現場のひとつだったサンドニのstade de franceには、U2のコンサートでいきましたっけ。
ラッキーなことに某音楽サークルの大大大先輩のご夫妻とそのお子さんがパリに住んでいらっしゃって。
面識はなかったのですが、別の大先輩が紹介してくださり。
滞在中は本当にいろいろ親切にしていただきU2もチケットとってくださって、いっしょにみました。*2
ゴシック様式の大聖堂が大変有名で、マリーアントワネットのお墓もあるんではなかったかな。
入場する際の荷物チェックで一眼のカメラ持ち込み禁止って言われて取り上げられたの覚えてます*3
ついでに大聖堂を観光して写真撮りまくってたんで、一眼持ってたんですね。
水の入ったペットボトルとかも取り上げられてた気がします。
だからセキュリティ機能してるのに、よくテロリスト爆弾物持って入れたなって思いました。
ニュースでは現場に居合わせた人が花火かと思ったって言ってたそうですが。


なんだかフランスも危ない国になってしまいましたね。
というかもはや全世界的に危ないんではないかな。
実はこないだ思い立ってキューバ行ったんですが(まあいずれそれも書きます)。
例えばキューバのゲリラ戦が世界各地で突然勃発しうると想像してみたまえですよ。
例えばラグビーワールドカップやっほーとか盛り上がってる東京は渋谷のスクランブル交差点で。
うっかりテロリストが銃乱射しちゃうってことですよ?


怖すぎる。


だから東京オリンピックなんておいおい喜んでる場合じゃないよ、
テロリストの格好の餌食で危険極まりないよ、と心配だったのですが…


気づけば超夜更けになってたので、とりあえずこの辺でやめておきます。
明日休日出勤だしな。


ずいぶん久々にもの書いたのでペース悪いし、まだとても見せられたもんじゃないですね。
キーワードリンクのつけ方とかも覚えてないや。
まあ我慢してください、あと5〜6エントリーくらい書けばそこそこ調子戻るはず。


ではまた。多分。


あ、今日のタイトルはフラ語で「もう一回」って意味でした。
この曲の歌いだしですね。
その名も「Tanka I」です。

「もう一回」といえば大塚愛のあーたしさくらんぼ♪ですけど、
そいやこないだどっかの店でかかってた大塚愛プラネタリウム、なんの曲かわからないのにそらで歌える自分に仰天しましたっけ…
どうせなんでそれものっけてみよう。

*1:はい。衝撃ですね。キャンセルされたその場にいましたね。かわりにスカバンドのMadnessが2度ステージやってくれれて、しかも彼らの定番の決めセリフであるらしい"We... are... Madness"ってのを"We... are... not Oasis... We...are... Madness"って言ってくれてていい人たちだなあとにわかファンになりました。

One Step Beyond

One Step Beyond

  • アーティスト:Madness
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: CD

*2:360° Tourですね。すごいセットでした。「年々派手になる」と仰ってましたっけ。ここで聴いてめちゃくちゃ好きになったのがUltravioletでした。

Achtung Baby

Achtung Baby

  • アーティスト:U2
  • 発売日: 2011/11/01
  • メディア: CD

*3:あとスタジアム入る前に、おなかすいたなー、でもお金あんま持ってないなー、って、その辺のパン屋でクロワッサン(1.1ユーロ、150円くらいかな)買って食べたのも覚えてます。フランスで一番安い食べ物っていったらパンなんで。日本の食事情豊か過ぎですよ、おにぎり100円とか牛丼300円とか天国ですよ。サンドイッチなんてコンビニで200円とかでしょうけどフランスだとちょっと具が入ってるだけで500円くらい平気でしちゃいますもん